自社を知るための採用競合分析方法と差別化ポイント


自社の採用活動において、競合他社分析は非常に重要な要素です。競争の激しい採用市場においては、競合他社がどのような戦略を展開しているのかを知り、それに対して差別化された採用アプローチを行うことが求められます。

本記事では、競合他社分析の方法と具体的なポイントについて詳しく解説することはもちろん、差別化の方法とそれに伴う企業ブランディング、魅力的な採用アプローチについても考察していきます。採用活動におけるマーケティングの重要性を理解し、競争に勝ち抜くための戦略を立案していきましょう。

競合他社分析の重要性

競合他社分析の目的は、自社の強みや弱みを把握し、競争力を高めるための施策を見つけることです。競合他社の採用サイトや採用広告、採用イベントなどを詳しく調査し、その戦略やアプローチを分析することがポイントです。

競合企業の選定

競合分析の第一歩は、競合企業を洗い出すことです。同業界や類似のターゲット層を持つ企業をリストアップし、採用活動が活発な企業を中心に調査しましょう。

競合企業の強み・弱みを把握

競合企業を洗い出したら、次にその企業の強みや弱みを把握します。企業のウェブサイトやSNSから情報を収集し、採用戦略や雇用条件、社風などを分析しましょう。また、従業員の声や評判を調べることも有用です。これにより、自社との差別化ポイントを発見し、効果的な採用戦略を展開できます。

自社の強み・弱みを把握

競合企業の強み・弱みを把握したら、次に自社の強み・弱みを見つけましょう。自社のウェブサイトや採用ページを見直し、オリジナリティや魅力的なポイントを見つけ出します。また、従業員や求職者とのインタビューを通じて、自社の強みを明確にしましょう。自社が他社と異なる特長を持っているかどうかを把握することは、採用活動の差別化に大きく貢献します。

差別化における企業ブランディング

採用競合が激化する現在、企業は他社との差別化が不可欠です。その中でも、企業ブランディングが重要な役割を果たします。企業ブランディングは、企業の経営理念や文化、価値観などを明確に伝えることで、個性的な魅力を創出します。

企業ブランディングには以下のメリットがあります。

人材の選択肢拡大

魅力的な企業ブランドは優秀な人材を引きつけます。自社の強みや魅力を伝えることで、今まで自社に興味を持っていなかった、優秀な人材の選択肢を広げることができます。

優秀な人材の獲得

ブランディングを通じて企業の魅力を高めることで、今までは応募に至らなかった優秀な人材層へのアプローチが可能となるため、安定した母集団を獲得することができ、さらに競合他社と比べて魅力的な企業は、優れた人材を引き寄せることができるでしょう。

ブランドロイヤリティの構築

魅力的な企業ブランドを持つ企業は、従業員や顧客ロイヤリティを高めることができます。従業員や顧客が企業に対して忠誠心を持つことで、企業の成長につなげることができます。

採用における競合分析に使えるフレームワーク

次に 競合との差別化に有効的な「3C分析」「4P分析」「SWOT分析」をご紹介します。

3C分析

「3C分析」は、競合分析の基礎となるフレームワークです。この分析では、「顧客(Customer)」「会社(Company)」「競合他社(Competitor)」の3つの要素を分析し、それぞれの特徴や市場での競争力を把握します。3C分析をうまく活用することで、自社の採用活動における悩みの改善点を見つけることができるほか、自社完結で導入できる部分も良い点です。

顧客(Customer)

  • 求職者が企業選びで重要視していることは何か
  • 現時点での採用市場の求職者はどれくらいいるのか
  • 求職者の企業選定の基準はどこにあるのか など

会社(Company)

  • 採用における自社の強み・弱みはどの部分か
  • 給与・賞与や福利厚生はどうか
  • 仕事の面白み・やりがいはあるか など

競合他社(Competitor)

  • 採用市場で競合となる企業はどこか
  • 競合他社の採用活動の方法は何なのか
  • HPなどを確認し、競合はどのようなポイントをブランディングしているのか など

4P分析

「4P分析」は、特にマーケティング分野でよく使われるフレームワークですが、採用マーケティングでは「企業理念(Philosophy)」「人・文化(People)」「事業・業務内容(Profession)」「働き方・待遇(Privilege)」の4つのPで分類し、自社の魅力・強みを引き出すフレームワークです。

企業理念(Philosophy)

企業理念やビジョンをはじめ、自社が大切にしている考え方や価値観を指します。「どのような価値観を重視しているのか」「どのような目標に向かっていくのか」について興味をもつ求職者も多いでしょう。求職者に対して自社のミッション・ビジョン・バリューを語れるようにしておくことが重要です。

人・文化(People)

会社にはどのような先輩社員や上司がいて、入社後どのような組織で働くのかなど、人との関わり方が仕事へのモチベーションに大きく影響する求職者も少なくありません。客観的な視点で自社内の雰囲気や文化を捉え、求職者に適切に伝えられるように準備をしておきましょう。

事業・業務内容(Profession)

社会に対してどのような価値を提供する事業を行い、その中で業務を行うことにより入社後に得られるスキルは何なのかなども話してあげると求職者のイメージも湧きやすくなるでしょう。事業拡大や仕事の楽しさといった明るい部分でけではなく、課題や業務の大変な部分といったマイナスな部分も話せると効果的です。

働き方・待遇(Privilege)

仕事内容より、働きやすさや条件面を重視する求職者も一定存在します。勤務地や待遇面、ワークライフバランスを意識した福利厚生、給与面についても話せるようにしておきましょう。充実した福利厚生や自社のユニークな制度がある場合は、会社説明会時やHPなどのコンテンツを通して発信していくのも有効的です。

 

SWOT分析

「SWOT分析」は、「強み(Strengths)」「弱み(Weaknesses)」「機会(Opportunities)」「脅威(Threats)」を明確にするための手法です。これにより、自社の現状を客観的に分析し、競合他社との差別化ポイントを見つけることができます。

強み(Strengths)

自社が持つ優位性や特色を洗い出し、採用活動に活かします。例えば、独自の技術や知識、人材の質などが強みとなる場合、それを明確にし、他社との差をアピールしましょう。

弱み(Weaknesses)

自社が抱える課題や問題点を特定し、改善するための対策を考えます。自社の弱点を克服することで、他社との競争に勝つための戦略を練りましょう。

機会(Opportunities)

市場や業界のトレンド・変化を把握し、自社がどのような機会を掴むことができるかを考えます。外部環境の変化を活かし、自社がより競争力を発揮するための施策を検討しましょう。

脅威(Threats)

市場や競合他社の動向を分析し、自社にとっての脅威となる要因を洗い出します。その上で、脅威を回避するための戦略を立て、自社の強みを守りましょう。

まとめ

採用競合の激化する現在において、企業は自社の採用力を向上させるために、差別化と企業ブランディングに注力する必要性について解説しました。企業ブランディングを通じて、個性的な魅力を創出し、優秀な人材の選択肢を広げることがポイントです。採用活動を成功させるためには、マーケティングの要素を取り入れて、巧みな戦略を立ててみてはいかがでしょうか。

コラムを書いたライター紹介

真南風文藝工房

プロフィールはこちら

編集者・ライター・サイエンスコミュニケーター・工学修士(航空宇宙学)
自動車メーカーでの先行開発エンジニアを経験した後、理系教科書編集(高校数学・中学校理科教科書編集)職に転向。近年は、サイエンスライティングに加え、理系・元エンジニアとしての経験を活かし、大学院生向け就職活動サイトコラム執筆・AI関連企業広報ライティングなど、幅広い分野での執筆活動に取り組んでいる。

関連コラム

コメントはこちら

一覧へ戻る