-
広報活動開始日に向けた24年度の採用活動のポイントとは?
2018年10月に経団連の就活ルール廃止が発表され、21年卒以降は政府が就活の在り方を主導することになりました。また21年に就活ルールの主導権が政府に移行して以降、24年卒までは経団連の定めた就活ルー…
- 新卒採用
-
内定承諾後の辞退事例と辞退を防ぐ時期別フォローポイント
新卒採用は、中途採用とは異なり内定承諾後から入社まで期間が空きます。そのため内定承諾後も就職活動を継続する学生は少なくありません。たとえ内定承諾したとしても、入社までの間に辞退してしまう学生もいるでし…
- 内定辞退防止
- 新卒採用
-
2024年2月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けいたします!2月は企業・求職者ともに活動がピークになる時期厚生労働省が2023年12月26日…
- 市況感
- 中途採用
-
【2024年最新】経営・幹部層の外部人材の活用動向や課題を徹底解説
新型コロナウイルスの影響や世界情勢などの経済環境を理由に、企業の経営・マネジメント体制に関する課題は多様化しています。その中で、経営に危機感を覚えた企業や、よりマネジメントに注力していきたいと考えた企…
- 経験者採用
- 中途採用
-
【2024年最新版】3つの業界・職種の中途採用市場動向を解説
企業の人事担当者であれば、押さえておきたい「中途採用市場動向」。景気変動に大きく左右される中途市場動向だからこそ、常に最新の情報を押さえる必要があります。今回は2024年最新版の中途採用市場動向を業界…
- 市況感
- 中途採用
-
人事担当者が意識したい採用クロージングのポイントとNG行動
売り手市場が続く昨今の採用市場では内定を複数持つ学生も多く、せっかく内定まで学生を繋ぎ留められたとしても、入社前に内定辞退されてしまうことも珍しくありません。最終的に自社を選んでもらうためには、採用プ…
- 採用クロージング
- 新卒採用
- 中途採用
-
1月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けいたします!アフターコロナの景気回復が採用市場にも影響内閣府が公表している『令和6年度の経済…
- 市況感
-
未経験者採用のメリットとは?未経験者が企業に求めるポイントと対応策も解説
経験者採用の競争激化により、未経験者を採用する動きが加速している転職市場。実際、エン転職に掲載された未経験者歓迎求人の割合を見てみると、2020年は50%であったのに対し、2022年では70%と「20…
- 未経験者採用
- 中途採用
-
『リファラル採用』が注目される理由と運用・定着のポイント
人材獲得競争が激化する中、採用活動に苦戦を強いられている企業も多いでしょう。求職者の意向や時代の流れに合わせ、最近では新しい採用手法が次々と登場しています。中でも自社社員から候補者を紹介してもらう『リ…
- リファラル
- 新卒採用
- 中途採用
-
12月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けします!求職者の活動が鈍化する一方で企業の採用意欲は継続2022年12月の有効求人倍率(季節…
- 市況感
- 中途採用
-
採用コストの平均相場は?採用単価の削減ポイントを紹介
企業経営にとって人材の採用コストは、比較的大きな負担となっているケースが多くあります。そのため、少しでも費用を抑えて効率的に採用活動に取り組みたいと悩む人事担当者も少なくないでしょう。そこで本記事では…
- 採用コスト削減
-
自社を知るための採用競合分析方法と差別化ポイント
自社の採用活動において、競合他社分析は非常に重要な要素です。競争の激しい採用市場においては、競合他社がどのような戦略を展開しているのかを知り、それに対して差別化された採用アプローチを行うことが求められ…
- 4P分析
- 競合他社
- SWOT分析
- 3C分析
-
ダイレクトリクルーティングは自動化できるのか?RPA・AIを活用し、自動化するメリット・デメリット
人材採用競争が激化する中、採用ターゲットに近い人材に対して直接自社の魅力をアプローチできる『ダイレクトリクルーティング』の注目が高まっています。しかし、転職潜在層にアプローチできる強みがある一方、候補…
- ダイレクトリクルーティング
- 新卒採用
- 中途採用
-
11月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けいたします!11月は年内最後の採用チャンス中途採用求人を掲載する求人情報サイト『エン転職』が…
- 市況感
- 中途採用
-
母集団形成のメリットと具体的な手順・手法をご紹介
企業が採用活動を行う際、「募集を開始したものの、応募者数が伸び悩む」という課題に直面することがあるでしょう。しかし、ただやみくもに応募人数をふやそうと思うのではなく、「母集団形成」を意識することが重要…
- 母集団形成
- 新卒採用
- 中途採用
-
タレントプールとは?蓄積・活用のメリットと仕組みを作る手順
人材獲得競争が激化する採用市場において、近年『タレントプール』を活用する動きが活発化しています。タレントプールとは、過去に自社の選考を受けた応募者の情報を蓄積していくデータベースのことを言います。タレ…
- タレントプール
- 中途採用
-
【2023年最新】中途採用の市場動向|業界・職種別の動きや2024年問題も解説
企業の人事担当者であれば、押さえておきたい最新の「中途採用市場動向」。今回は2023年の中途採用市場動向と、業種・職種別の動き、今話題の2024年問題を解説します。2023年最新!中途採用の市場動向と…
- 市況感
- 中途採用
-
10月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けいたします!年明け転職に向けて転職サイトでは、10月に新規会員数・UU数のピークを迎える株式…
- 中途採用
-
注目が集まる『メタバース採用』| 導入事例・メリットを解説!
新型コロナウイルスの影響により、採用活動においてオンラインで実施するイベントが定着しました。Zoomを用いたウェビナー開催などオンラインイベントの手法も多様化する中で、2023年にはメタバースを活用し…
- メタバース
- 採用ブランディング
- 新卒採用
- 中途採用
-
【人事担当者向け】秋・冬インターンシップ運営のポイントと夏インターンシップとの違い
インターシップは、学生と直接的な接点を創出できる他、学生への認知や動機付けにも有効です。さらに採用競争が激化する新卒採用においては、採用成功を左右する重要な施策の1つとも言えるでしょう。インターンシッ…
- インターンシップ
- 新卒採用