【人事向け】アグリゲーション式求人とは?仕組みや導入するメリット・注意点を解説


IT技術の進展やインターネットの普及に伴い、人材採用もWebを使った手法が増えつつあります。中でも『アグリゲーション式求人』は、アグリゲーションサイトを利用した採用手法を指します。

近年、人材採用に特化した様々なアグリゲーションサイトが展開されていますが、「活用したいけれど仕組みが分からない」という人事ご担当者様も少なくないかと思います。

そこで本記事は、アグリゲーション式求人について、仕組みや導入するメリット、注意点などを解説します。

アグリゲーション式求人とは?

アグリゲーション式求人とは、アグリゲーションサイトと呼ばれるWebサイトを用いた採用方法のことを言います。アグリゲーションサイトは、特定のテーマやトピックに基づき、Web上に散在する情報を1つのサイトに集約したサービスまたはプラットフォームのことを指します。

人材採用では、Web上に散在する求人情報を集約したWebサイト、もしくは複数の求人サイトの情報を統合したプラットフォームのことを言い、代表的なサービスとして「indeed」や「スタンバイ」「求人ボックス」などがあります。

アグリゲーション式求人が注目される理由

アグリケーション式求人が注目される理由は、膨大な情報の中から必要な情報を一括検索できるスタイルが求職者のニーズにマッチしているからと考えられます。

インターネットを活用した転職活動が一般化するに従って、求職者はWeb上に公開されている膨大な情報の中から自分に必要な情報を探し出さなくてはならなくなりました。その点、求人情報に特化したアグリケーションサイトを利用すれば、Web上に散在している求人情報を一括検索できます。求職者は、様々な転職支援サービスを併用したり、複数の転職サイトを回遊したりする必要がなくなるため、求人探しにかかる手間や時間を削減できるでしょう。

このような手軽さが求職者のニーズにマッチしており、アグリケーションサイトを利用する求職者が増えたことから、アグリケーション式求人への注目も高まったと推察されます。

また、アグリケーションサイトは、多くの求職者が利用するため、自社の求人情報が求職者の目に留まる可能性を高められることが期待できます。このように企業側にメリットがある点も、アグリケーション式求人が注目される要因の1つだと言えるでしょう。

アグリゲーション式求人のメリット

本章では、人材採用にアグリゲーション式求人を導入するメリットを紹介します。

採用費を抑えられる

アグリゲーションサイトは、基本無料で利用できます。また、掲載できる求人数を限定していないサービスが多い点も利点の1つと言えるでしょう。無料かつ掲載求人数を限定することなく利用できるため、アグリゲーションサイトを活用すれば募集職種や募集するエリアが多くても求人広告等の費用を抑えられる可能性があります。

また、有料プランを選択できるサービスでは、あらかじめ予算を設定できるサービスもあります。予算をコントロールできるため、必要以上に求人広告費を掛けてしまう心配はありません。

幅広い求職者に自社の求人情報を閲覧してもらえる

アグリゲーションサイトは、利用者層を限定していないため、様々な求職者に自社の求人情報を閲覧してもらえる可能性が期待できます。これまでの採用活動ではなかなか接点を作れなかった人材にも自社の求人情報を周知できることもあるでしょう。そのため、以前から人材採用に用いられている求人サイトや人材紹介では出会えなかった人材からの応募を期待することができるでしょう。

アグリゲーション式求人のデメリット・注意点

アグリゲーション式求人のデメリットと注意点は、次の通りです。

自社の求人情報が埋もれやすい

アグリゲーションサイトは無料で利用できるため、多くの企業が自社の採用活動にアグリゲーションサイトを利用しています。そのため、自社の求人情報が他社の求人情報に埋もれやすい側面があります。自社の求人情報が求職者の目になかなか留まらず、期待するほど応募数が増えないこともあるでしょう。

検索で上位表示されるためにはノウハウが必要

アグリゲーションサイトで自社の求人情報が上位表示されるためには、ある程度ノウハウや知見が必要です。
各アグリゲーションサイトのアルゴリズムは一般に公開されていませんが、上位表示されるためには、求職者が検索時に使用する可能性の高いキーワードを求人情報に盛り込む、閲覧してもらえる(クリックしてもらえる)タイトルを考える、定期的に求人情報を更新するなどの工夫が求められます。

利用するアグリゲーションサイトのアルゴリズムを理解し、検索状況を分析しながら適切な求人ページに仕上げる必要があります。そのため、リテラシーが乏しい人事担当者の場合、思うような成果が得られないこともあるでしょう。

アグリゲーションサイトへの求人掲載方法

本章では、アグリゲーションサイトへの求人掲載方法を紹介します。

直接投稿

「直接投稿」とは、アグリゲーションサイト内に求人情報ページを作成することを言います。自社サイトに求人ページがない場合でも利用できる他、人材を募集するにあたって必要な情報を入力するだけで求人情報ページを作成できます。

無料で直接投稿できるサービスもあるため、初めてアグリゲーション式求人に取り組む企業や自社サイトに求人ページがない企業、採用費を抑えたい企業は、まずは無料投稿から利用してみると良いでしょう。

クローリング

「クローリング」とは、アグリゲーションサイトのプログラムがWeb上に公開されている様々な求人サイトを巡回しながら求人情報を収集し、収集した求人情報をアグリゲーションサイト内で公開する方法です。アグリゲーションサイトに掲載された求人情報を求職者がクリックすると、自社の採用サイトに遷移する仕組みとなっています。

クローリングは、再度アグリゲーションサイト内で求人情報ページを作成する手間が省ける利点があります。一方で、アグリゲーションサイトのプログラムにクローリングされるためには、「HTML形式で制作されている」「自社サイトに求人ページがある」「求人情報に応募方法が明記されている」など、いくつかの条件を満たす必要があります。クローリングされるための条件は利用するアグリゲーションサイトによって異なるため、利用時には詳細を確認しておきましょう。

アグリゲーションサイトの料金形態・プラン

アグリゲーションサイトは基本無料で利用できますが、アグリゲーション式求人の成果を高めるためには、効果的に有料と無料の料金形態や複数のプランを使い分けることがポイントです。
ここでは、アグリゲーションサイトの一般的な料金形態やプランを紹介します。

無料掲載

無料掲載とは、無料でアグリゲーションサイト上に自社の求人情報を公開できる料金形態です。上位検索のアルゴリズムに精通している、求人広告費を抑えたい、まずは試しにアグリゲーション式求人に取り組んでみたいという企業におすすめです。

クリック課金

クリック課金とは、自社の求人情報が求職者にクリックされ、自社の採用サイトが表示された時に費用が発生する料金形態です。多くのアグリゲーションサイトでは、あらかじめ予算の上限を設定できます。事前に予算上限を設定できるため、課金額が高騰する心配はないでしょう。

クリック単価が高額になるほど、自社の求人情報がアグリゲーションサイト内の上位に表示される仕組みになっています。クリック課金のオプションを効果的に利用することで、アグリゲーション式求人の成果を高めることができるでしょう。

掲載課金

掲載課金とは、アグリゲーションサイト内の求職者の目に留まりやすい箇所や上位に表示される有料広告枠を購入し、自社の求人情報を掲載するプランのことです。
自社の求人情報が他社の求人情報に埋もれる心配がないため、採用を強化したい時期やより多くの応募者を募りたい場合に有効です。

まとめ

今回は、アグリゲーション式求人とはどのような採用手法なのかを解説するとともに、本採用手法に用いられるアグリゲーションサイトの仕組みや料金形態、プランなどを紹介しました。

アグリゲーション式求人は、インターネットを活用した転職活動に取り組む求職者の増加に伴い、今後さらに注目が高まると考えられます。

企業側にも求人広告費を削減できる、幅広い求職者に対して自社の求人情報を周知できるなどのメリットがあります。自社の採用課題や採用ターゲットに対して効果を期待できるのであれば、ぜひ採用活動にアグリゲーション式求人を導入してみてはいかがでしょうか。

 

コラムを書いたライター紹介

日向妃香

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採用系コンサルタントとして企業の採用サポート・採用戦略構築・採用ノウハウの提供を行いながらライターとしても活動中。
得意分野は新卒採用とダイレクトリクルーティング。

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