未経験者採用のメリットとは?未経験者が企業に求めるポイントと対応策も解説


経験者採用の競争激化により、未経験者を採用する動きが加速している転職市場。実際、エン転職に掲載された未経験者歓迎求人の割合を見てみると、2020年は50%であったのに対し、2022年では70%と「20%も増加」しているのが事実です。

そこで今回の記事では、未経験者採用のメリットと、採用において気をつけるべきポイントをご紹介します。

参考:エン転職 【2023年版】最新の採用トレンドを分析! これからの中途採用に求められる対応とは?

未経験者の転職割合はどのくらい?

2023年11月にエン転職が公開した採用トレンドレポートによると、異業種からの転職は全て「60%〜70%」と高い割合を占めています。

 

未経験者採用の3つのメリットとは?

経験者採用にはないメリットがあると言われる「未経験者採用」。ここからは「育成にコストと時間がかかる」「即戦力に期待できない」などのデメリットも挙げられる反面、多くの採用人事が未経験採用に力を入れる理由を解説します。

ポテンシャルやモチベーションが高い人材と出会える

ポテンシャルやモチベーションが高い人材と出会えることは、未経験者採用のメリットのひとつです。

未経験者は、比較的モチベーションや成長意欲が高い傾向にあります。またその職種を経験したことがないだけで、高い成長意欲とモチベーションで挑戦してみると、思わぬ才能を発揮する可能性も秘めています。

さらに、未経験者の積極的な姿勢が既存社員に良い刺激を与え、会社全体に活気をもたらすことも期待できます。

採用の幅が広がり、新しい人材に出会える可能性が高まる

今まで採用してこなかった未経験者採用に踏み切ることで、採用の幅が広がり、さまざまな経験や知見を持つ人材と出会える可能性が高まります。

多彩な人材を確保したい場合は、未経験採用がおすすめです。

新しいアイデアを創出することができる

既存のルールや固定概念に縛られない未経験者は、新しい視点から物事を考え、新しいアイデアを出してくれる可能性があります。

社内に新しい視点が加わることで、社内全体の活性化にもつながるでしょう。
未経験者が企業に求めるポイントと面接での対応策未経験者採用を行うにあたって、自社のアピールばかりしていては、未経験者は入社まで踏み切ってくれません。未経験者が企業に求めていることを理解して、適切な面接対策を行っていくことが大切です。

2023年11月にエン転職が公開した採用トレンドレポートによると、未経験者が入社の決め手とした理由に「給与が良い(29.5%)」「希望の勤務地である(27.6%)」「休日や残業時間が適正範囲で生活にゆとりができる(23.6%)」が上位にランクインしていることがわかりました。

これからの入社の決め手を考えると「面接時に給与や勤務条件を包み隠さず話すこと」「給与や休日などの衛生要因を整えておくこと」が重要であるとわかります。

また未経験者が転職活動で企業に求めるものの中には「質問に丁寧に答えてくれる(29%)」が1位にランクインしていたため、誠実な姿勢で質問に答えることが重要と言えます。

未経験者採用を視野に入れて採用強化を行いましょう!

今回の記事では、未経験者採用のメリットと、採用において気をつけるべきポイントをご紹介しました。

未経験者採用は、ポテンシャルやモチベーションが高い人材と出会える機会が増えるだけでなく、社内全体に新しい視点やアイデアを創出できるさまざまなメリットがあります。

採用に新しい風を吹かせたい場合、未経験者採用もひとつの方法です。未経験者が企業に求めるポイントと面接の対応策を理解して、未経験者採用を強化していきましょう。

コラムを書いたライター紹介

八巻美穂

プロフィールはこちら

プロフィール:98年生まれ、フリーライター/ディレクター
インターン生としてロサンゼルスのIT系コンサルティング会社で2年勤務後、塾講師として学習塾に新卒入社。メンタルダウンを経験し、フリーランスの道に。現在は、ビジネス系のSEOからキャリア系のインタビューまで幅広く執筆中。

関連コラム

コメントはこちら

一覧へ戻る