採用活動に口コミは重要?企業が行うべき施策やおすすめの口コミサイトをご紹介
昨今は、就職・転職活動において口コミを重視する求職者が増えています。
ネット社会の現代では、レストランやホテル選びから口コミを重要視する人が多いように、企業選択においても口コミを見て判断する人が増加しています。これからますますインターネットが発展していく現代では、採用現場においても口コミを強化しないに越したことはありません。
そこで今回の記事では、採用活動における口コミの重要性を解説します。
企業の口コミに関する調査データ
ここからは、「求職者が企業の口コミを見ている割合」と「求職者が口コミを見るタイミング」を解説します。現代の求職者が行う情報収集方法を把握し、時代に合った採用を検討していきましょう。
求職者が企業の口コミを見ている割合
2019年にエン転職が実施した「転職活動の中で、企業に関する口コミを見るか」という調査結果は、回答者の89.1%が「見る」と回答しました。
2015年に行った同様の調査において「口コミを見る」と回答した割合は約6割を占めており、3年間で口コミを見ている人は大幅に上昇したことがわかります。
参考:クチコミ「企業コメント」の活用が鍵! – 人事のミカタ
求職者が口コミを見るタイミング
エン転職による同様の調査では、求職者が口コミを見るタイミングも明らかになりました。口コミを見るタイミングで一番多かったのは「企業に応募する前」で89.0%。続いて「面接の前(書類選考が通過した後)」が8.8%、「内定承諾の前(内定した後)」が1.1%、「入社前」が0.9%と続きました。
調査結果を見ると、企業のクチコミが求職者に確認されるタイミングのほとんどが「応募する前」であることがわかります。
参考:クチコミ「企業コメント」の活用が鍵! – 人事のミカタ
押さえておきたい!求職者が見ている3大口コミサイト
ここでは、実際に求職者はどのような媒体から口コミを見ているのか、採用人事が押さえておきたい「求職者が見ている3大口コミサイト」をご紹介します。
- 転職会議
- Light house
- OpenWork
それぞれの特徴を以下で詳しく解説します。
転職会議
『転職会議』は、口コミ数約300万件。掲載企業数約462万社。会員登録数700万人以上の、業界最大級を誇る企業口コミサイトです。
過去に働いていた社員や現職社員の口コミが登録されています。会社の評価だけでなく、年収や職場環境などまで掲載されているのが特徴です。
en ライトハウス
『en ライトハウス』は、年間5,000万人以上のユーザーが登録・利用する日本最大級の企業口コミサイトです。
en ライトハウスの企業口コミは日々更新されるため、利用者は最新の情報を入手できます。また女性視点の口コミも重視されているのが特徴です。
OpenWork
『OpenWork』は、社員口コミ数750万件が集約された企業口コミサイトです。
企業口コミは、「待遇面の満足度・社員の士気・風通しの良さ・社員の相互理解・20代成長環境・人材の長期育成・法令遵守意識・人事評価の適正感」における8つのポイントから図解で閲覧可能。細かい評価基準から、信用性の高い企業口コミサイトと評価されています。
【口コミ強化】企業が行うべき具体的な対策とは?
企業が採用活動において口コミを強化するためにできることは、以下の3つです。
- 口コミを集めるプラットフォームを用意する
- 口コミを集めるイベント・施策を実行する
- 口コミに返信する
まずは、自社のサイト内に口コミが蓄積されるプラットフォームを作成することをおすすめします。社内アンケートや企業説明会アンケートを回収し、計測したデータをプラットフォームに掲載しましょう。現在では、SNSによる口コミも重要視されているため、掲載許可をもらいSNSの口コミを載せるのもひとつの方法です。
次に、口コミを集めるイベント・施策を実行することも重要です。その理由は、口コミのプラットフォームを設計しても、なかなか口コミが集まらないためです。口コミを書いてもらうことで社員や学生がお得な特典をもらえるイベント・施策を作ると良いでしょう。
最後に、口コミに返信することも重要です。誰もがオープンに見ることができるプラットフォームやSNSだからこそ、一つひとつのコメントに誠実に対応していきましょう。
口コミを有効活用して採用に役立てましょう
今回は、採用活動における口コミの重要性を解説しました。
現代社会の企業選択の決め手となる口コミは、採用現場においても重要な役割を担います。社員のリアルな声を活用すれば、応募者増加を見込めるでしょう。
今回ご紹介した口コミサイトを活用して、口コミを強化する施策をぜひご検討ください。
コラムを書いたライター紹介
八巻美穂
インターン生としてロサンゼルスのIT系コンサルティング会社で2年勤務後、塾講師として学習塾に新卒入社。メンタルダウンを経験し、フリーランスの道に。現在は、ビジネス系のSEOからキャリア系のインタビューまで幅広く執筆中。
コメントはこちら