【リーダー資質を問う】採用面接で聞くべき厳選質問集


会社の成長促進において、リーダーの存在は重要です。

その理由は、リーダーは個人の努力や才能を引き出し、会社全体のモチベーション向上につなげる役割を担うためです。優秀なリーダーが会社にひとりいるだけでも、会社のビジョンやミッション達成までの到達スピードが大きく変わるでしょう。

リーダーシップスキルは入社後の研修で身につけることができますが、採用段階においてリーダー資質があるか見極めることができれば、事業促進をよりスピーディーに進められます。

そこでこの記事では、企業の人事担当者が採用面接で聞くべきリーダー資質を判断するための厳選質問集をご紹介します。

多くの社会人が感じている「リーダーシップ」の必要性とは?

2016年にオウチーノ総研が就労中の20歳〜59歳男女851名を対象に「リーダーシップに関するアンケート調査」を行った結果では、「あなたはリーダーシップが必要だと思いますか?」という問いに対して、55.8%もの人が「必要性を感じている」と回答しています。

この調査から、社会人の半数以上がリーダーシップの必要性を感じていることがわかります。

参考:オウチーノ総研『リーダーシップ』に関するアンケート調査(就労中の20歳~59歳男女対象)

【リーダー資質を問う】採用面接で聞くべき厳選質問集をご紹介!

ここからは、リーダー資質を判断するために採用面接で聞くべき厳選質問集をご紹介します。具体的な質問は以下の通りです。

  1. 新しいアイデアを得ようとする時、あなたは具体的にどのように行動しますか?
  2. あなたがこれまで後悔している決断はありますか?
  3. あなたがリーダーになった時、チーム全体のモチベーションをどのように維持しますか?
  4. あなたが考えるリーダーに必要不可欠な特性は何だと思いますか?
  5. あなたがチームメンバーにフィードバックを行う際、気をつけているポイントはありますか?
  6. あなたは組織づくりやチームビルディングにおいて、現在どのような目標をお持ちですか?
  7. ご自身の強みや誇りに感じている特性をお教えください。
  8. これまであなたが取った最も大きなリスクと、そのリスクを引き受けた理由をお聞かせください。
  9. もしもあなたがリーダーに任命された場合、良いリーダーであり続けるために日々どのように自己研磨をしますか?
  10. あなたがリーダーになった時、どのような方法でご自身のミッションやビジョン、バリューと組織の方向性を揃えていますか?
  11. あなたがリーダーになった時、組織から新しいアイデアが生まれるように具体的に行っている工夫はありますか?
  12. あなたが新しく従業員を採用する際、とくに重視している特性はありますか?
  13. リーダーシップを学ぶために、おすすめの書籍があれば教えてください。
  14. 部下や従業員の昇格を決める際、重要視するポイントがあれば教えてください。
  15. リーダーとして会社で働く上で、とくに注意するべきポイントがあれば教えてください。

リーダー資質があるか問うには、「リーダーとして何を考えて行動しているか」を聞くことがポイントです。とくにリーダーは行動力が鍵となるため、チームや組織全体を目標やゴールに向けて動かすために、今までどんなリスクを取り、どのように舵取りしてきたのか質問すると良いでしょう。

また、日頃チームメンバーとどのようにコミュニケーションを取り、チーム全体の共通理解を深めているのか、コミュニケーション方法やフィードバック方法を聞くことで、その人のリーダー資質を見極められるでしょう。

採用面接でリーダー資質を問うには「社内の共通言語化」が重要

今回はリーダー資質を問うために、採用面接で聞くべき重要質問集をご紹介しました。

リーダー資質は一言でいっても、さまざまな定義があります。自社が求めるリーダー資質を保有している人材を採用するには、社内におけるリーダー資質の共通言語化が重要です。

「リーダーシップを発揮して解決してもらいたい課題」や「今の組織に必要なリーダーシップ要素」などを明確化し、具体的なリーダーの人物像を採用人事の中ですり合わせておきましょう。

コラムを書いたライター紹介

八巻美穂

プロフィールはこちら

プロフィール:98年生まれ、フリーライター/ディレクター
インターン生としてロサンゼルスのIT系コンサルティング会社で2年勤務後、塾講師として学習塾に新卒入社。メンタルダウンを経験し、フリーランスの道に。現在は、ビジネス系のSEOからキャリア系のインタビューまで幅広く執筆中。

関連コラム

コメントはこちら

一覧へ戻る