【性格別】企業の人事が採用面接で聞くべき厳選質問集


終わりのない新型コロナウイルスの感染拡大や円安状況などによって、日本の経済社会は目まぐるしく変化しています。

その中で、社会や企業の求める人物像も変化しました。企業の経営状況が見直され、企業にとって本当に必要な人材が顕著に洗い出されたのではないでしょうか。だからこそ、採用面接において求職者の性格を見極める質問力は重要です。

そこでこの記事では、企業の人事担当者が採用面接で聞くべき性格別の厳選質問集をご紹介します。

多くの企業が見ている求職者の性格とは?

2020年10月に帝国データバンクが実施した「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」によると、求職者に求める性格要件は「意欲的であること」が43.1%で最も高い割合になりました。

続いて、「コミュニケーション能力の高さ」が41.0%で、約4割を占めています。また、「素直さ」や「真面目、または誠実な人柄」も企業が求める人物像において上位に上げられました。

また2020年のデータを2017年の「人材確保に関する企業の意識調査」と比較してみましょう。2つのデータを比べてみると、新型コロナウイルスショックが起きた後でも、多くの企業が「能動型人材」や「協働型人材」などの資質を重視する傾向にあることがわかりました。一方で新型コロナショック後、リーダーシップ性や主体性の高さなどを重視する企業が増加したことも明確になりました。

参考:帝国データバンク 新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2020年10月)
帝国データバンク 人材確保に関する企業の意識調査(2017年4月)

採用面接で求職者に聞くべき厳選質問集を性格別にご紹介!

ここからは、採用面接で求職者に聞くべき厳選質問集を性格別にご紹介します。企業によって求職者に求める性格像は様々であるものの、多くの企業が求める「コミュニケーション能力が高い社員」「素直な社員」「真面目で誠実な社員」を見極める具体的な質問をご紹介します。

また、意欲的な社員を見極める厳選質問集は「行動別編」でご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

コミュニケーション能力が高い社員を採用するための質問例

コミュニケーション能力が高い社員を見極めるために必要な質問は、具体的に以下の通りです。普段、人とどんな風に会話しているのかやコミュニケーションで気をつけているポイントを聞き出すことで、コミュニケーション能力の高さを測ることができます。

  1. 初対面の人と会話する際に気をつけていることはありますか?

  2. 大人数でスポーツに取り組んだ経験はありますか?

  3. 普段人と会話をする時に、どんなことに気をつけていますか?

  4. 仕事をするときのコミュニケーションで一番重要だと思うことは何ですか?

  5. 人とのコミュニケーションで楽しいと感じる瞬間はありますか?

素直な社員を採用するための質問例

素直な社員を採用するためには、課題解決方法を質問すると効果的です。具体的には以下の質問が挙げられます。

  1. 何か課題に直面したとき、周囲の人にアドバイスを求めて成功した経験はありますか?
  2. 自分と異なる意見の人が現れたとき、あなたはどのように対処しますか?
  3. 自分では対処できない問題があるとき、どのように対処しますか?

真面目で誠実な社員を採用するための質問例

求職者の価値観やミスに対する行動をヒアリングすれば、真面目で誠実な社員を見極めることができます。具体的には以下の質問が挙げられます。

  1. あなたにとって誠実とはなんですか?
  2. 自分が正しいと思って行動した結果が良くなかった経験はありますか?
  3. 自分自身のミスや誤ちを認める必要があるとき、あなたはどのような行動を取りますか?
  4. 今まで起こしてしまった失敗があれば、どのように対処したか教えてください。

採用面接での質問力は企業の成長促進に必須

この記事では、応募者の性格を見極めるための具体的な質問をご紹介しました。性格スキルを見極める採用人事の質問力は、結果として企業の成長促進に大きな影響を及ぼします。変化の激しい時代に会社が生き抜いていけるよう質問力を極めて、優秀な社員を確保しましょう。

コラムを書いたライター紹介

八巻美穂

プロフィールはこちら

プロフィール:98年生まれ、フリーライター/ディレクター
インターン生としてロサンゼルスのIT系コンサルティング会社で2年勤務後、塾講師として学習塾に新卒入社。メンタルダウンを経験し、フリーランスの道に。現在は、ビジネス系のSEOからキャリア系のインタビューまで幅広く執筆中。

関連コラム

コメントはこちら

一覧へ戻る