オウンドメディアリクルーティングとは?メリットと成功事例、indeed活用方法について
近年の採用活動では、自社の採用サイトやSNSを活用したオウンドメディアリクルーティングの重要性が高まっています。実際に、自社でも積極的に取り組んでみたいと思っている人事担当者も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、オウンドリクルーティングのメリットや成功事例のほか、すぐに実施できるIndeedの活用方法も合わせてご紹介します。
オウンドメディアリクルーティングとは?
オウンドメディアリクルーティングとは、企業が自社のWebサイトやブログ、SNS(=オウンドメディア)を通じて情報や文化を発信し、求職者の共感を喚起し、採用につなげるリクルーティング手法です。
オウンドメディアリクルーティングが必要とされる理由
オウンドメディアリクルーティングが重要視されるようになった背景には、インターネット環境の変化があります。
近年、スマートフォンの普及やSNSの発達によって情報量が爆発的に増え、ユーザーが情報を取捨選択する能力が高まっています。
仕事探しについても信頼できる情報を求める傾向が強まり、企業のホームページやSNSアカウントをチェックしてから応募する求職者が増えました。伴って、オウンドメディアリクルーティングの重要性も高まっています。
オウンドメディアリクルーティングのメリット
オウンドメディアリクルーティングには、「ミスマッチ防止」や「ファン獲得」などさまざまなメリットがあります。
自社の理念や社風などの情報を自由に発信できることから、求める人物像に合わせて柔軟な施策を打つことが可能です。自社について理解が深い求職者であれば、採用後のミスマッチを少なくなるでしょう。
また、SNSやブログなどを通じて有益な情報を発信し続ければ、自社の認知度を高め、ファンを増やせます。求職者だけでなく転職潜在層にまでアピールでき、将来自社に応募してくれる人材を増やすことにもつながります。
Indeedにおけるオウンドメディアリクルーティングの
活用方法
オウンドメディアリクルーティングはメリットが多い一方、一から採用ページを作成したり、ブログやSNSを運用したりするには予算や時間が必要です。
このような場合には、Indeedの「ジョブディスクリプション」と「シェアードバリューコンテンツ」の機能を利用すれば、オウンドメディアリクルーティングをすぐに始められます。
ジョブディスクリプション
Indeedでは、企業情報や給与、仕事内容などをページの指示に従って入力していくだけで、求職者に必要な情報が網羅されたジョブディスクリプションを作成可能です。
シェアードバリューコンテンツ
シェアードバリューコンテンツ機能を使えば、Indeed内に企業の採用ページを無料で作成できます。企業理念や創設者の考えといった「パーパスコンテンツ」と、企業文化や社風といった「カルチャーコンテンツ」の2軸から、自社のアピールポイントを発信可能です。
オウンドメディアリクルーティングの事例
オウンドメディアリクルーティングの成功事例をご紹介します。
キュービーネットホールディングス株式会社
ヘアカット専門店「QBハウス」を経営する「キュービーネットホールディングス株式会社」では、求める人物像を明確化し、応募者の目線に立ったオウンドメディアリクルーティングを実施しました。
たとえば、採用サイトではあたたかみのあるイラストを用いたり、櫛の形のハンバーガーメニューに代表される遊び心を取り入れたりすることで、やさしい企業イメージを醸成しています。
また、社内のカットスクール「ロジスカット」に関する詳しい情報の公開、2クリック以内で必要な情報に到達できる親切なサイトデザインなど、徹底して応募者に配慮した運用をしていることが特徴です。
この成果により、Indeed Japan株式会社が行っている『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』にて、グランプリに選ばれました。
求職者のニーズに合わせたオウンドメディアリクルーティングを実施しよう
今回は、オウンドメディアリクルーティングのメリットや成功事例についてご紹介しました。オウンドメディアリクルーティングでは、やみくもに情報を発信すればいいわけではありません。採用活動として結果を出すためには、自社が必要とする人物像を明確化し、ターゲットに合わせた情報発信を行う必要があります。
今回ご紹介した内容を活用し、自社の採用活動に役立ててみてはいかがでしょうか。
コラムを書いたライター紹介
サカモトケンタ
Webライターとしては記事執筆のほか採用サイトなどのライティング、WebディレクターとしてはHPやLPの制作を行っています。
マーダーミステリー・TRPGにハマっています。
コメントはこちら