8月求人市場動向
ウマい人事編集長より、中途採用市場における企業側、
コロナ禍も落ち着き、人材市場は活性化。即戦力の獲得におすすめの時期
2023年5月8日に、これまで「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」とされていた新型コロナウイルス感染症の位置づけが、「5類感染症」になりました。これにより、コロナ禍で自粛傾向にあった人材市場も活気を取り戻しています。また、コロナ禍の影響で働き方が多様化したことも、人材市場にとってはメリットだったかもしれません。このような背景の中で、経営において即戦力となるプロフェッショナルな人材の需要が高まっています。
参考:新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
<企業の動き>
求人件数は右肩上がり。ターゲットに合わせたアプローチを
人材市場での求人掲載件数は、秋に向けて上昇する傾向にあります。新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行もこの動きに拍車をかけ、さらに活性化することが予想されます。ITや営業、企画管理経験者など即戦力となるような人材とも出会えるチャンスです。
こういったプロフェッショナル人材には、それぞれの意欲に合わせたアプローチを行っていくことが大切です。
<求職者の動き>
何を重視するか、それぞれの“転職軸”に合わせて活動
夏季賞与の支給をひとつの“区切り”と考えて、転職意欲が高まる時期です。転職希望者は「転職によって何を得たいのか」「転職先にどんなことを希望するのか」など、それぞれの“転職軸”を重視しながら活動を展開しています。多くの転職者が重視しているのが以下の4つです。
▼一緒に働く人や社内の雰囲気を重視する「人軸」
▼経験や知識を活かしたキャリアアップを重視する「仕事軸」
▼会社の業績や理念を重視する「会社軸」
▼給与や福利厚生、待遇を重視する「待遇軸」
これらの軸が相互に絡み合い、人それぞれの“転職軸”があります。
求職者の“転職軸”を見極め、自社の魅力を有効にアピールしていきましょう。
コラムを書いたライター紹介
ウマい人事編集部
コメントはこちら