【求人レポート】7月求人動向


ウマい人事編集長より、企業側、求職者側の動き、それぞれの観点から最新の求人市況感をお届けいたします。また、採用に関わる支援制度や助成金等の情報も随時発信していきます。
 

企業の動き

有効求人倍率は今年に入って全国的に1.20倍から1.24倍へと緩やかに上昇を続けており、求人市場におけるコロナ禍の影響は吸収しつつあります。
転職領域に於いても、人の動きは堅調で引き続き活気があり期待できます。その上で、新卒採用が落ち着くお盆明けから9月にかけて更に活動が増加する傾向にあります。例年、求職者数が増加した後に、募集企業が増える傾向がありますので、この時期はまだまだ競合数は少ないと考えます。この求人企業件数が増える流れは9月後半から10月をピークに件数は増えていくことが予想されます。
 

求職者の動き

『夏季賞与をもらって活動する人』の活動が活発化!

賞与をきっかけに転職活動する人は待遇面や正当評価に関心がありそうです。頑張った分をしっかりと評価してもらいたい、稼ぎたいという傾向があります。そのため、【営業職】や【管理職候補】などベースアップを目指す・稼ぎたい方を採用したい場合は、この時期は特に採用活動がおすすめです。
 

賞与について

一般的に夏季賞与は、6~7月支給。「賞与は転職に影響あるか」の調査アンケートでは、受給後に転職希望:3.6割 支給後検討:3.4割 賞与は無関係:3割。
また、中小企業における、今年の夏季賞与支給予定企業は、半数以上が前年度比で変動なし。増額は26% 変動なし60% 減額12%(当社調べ)

 

給付金を上手く活用しよう

「大阪府雇用促進支援金」※延長しました
(正社員:25万円/人 非正規社員:12.5万円/人)
期限:22年7月~9月末までに雇入れ&23年1月31日までに申請←NEW!!
★大阪府への申請は計2回あります
 
「堺市緊急雇用促進支援金」※府支援金を申請後に受付可
期限:2022年8月19日 までに申請

コラムを書いたライター紹介

ウマい人事編集部

プロフィールはこちら

人事担当者に役立つ情報を集めることが日々の日課。仕事のモチベーションは疲れた時に食べる人参です。

コメントはこちら

一覧へ戻る