警備/ブランド警備

所在地
大阪府
企業規模
従業員数700名以下
広告媒体
doda Recruiters(500通3ヶ月プラン)
応募数
-
PV数
-
募集数
-

【効果】

配信数/336通 応募:6件

【採用したい人の属性・採用人数】

人数:4名~5名

属性:20歳~39歳、男性、警備未経験 
長期的に働く事を考えている。自分のキャリアに自信がない。

【募集背景】

欠員補充と増員のため

【採用課題】

広告(indeed)で年間掲載していたが、応募が無く採用が出来ない。
「ブランド店の警備」「警備ながらもお客さん対応が必要」「スーツで不審な人物を警備する」などと、「警備希望」の求職者にとってハードルが高く伝わってしまう為か、応募が来なかった。

【成功要因】

■ダイレクトスカウトの活用

自ら応募する広告ではなく、企業が声をかけて個別スカウトすることで成功した事例。
送るターゲットは「転職回数0回~1回」「スカウト受信数1~3通」「経験職種を店舗販売・接客」「希望職種未登録」の人に絞って送ることで、競争率低くターゲット人材にアプローチができた。
また、件名を「レア求人」「●●経験が活かせる」というタイトルにするなど工夫し、開封してもらえるように、他社と差別化しました。
配信頻度も毎日欠かさず5~6通送り、開封してくれたり気になるボタンを押してくれた人に向けて、再スカウトを送って、細かく後追いはできたもの勝因のひとつです。

関連事例

一覧へ戻る