警備/ブランド警備
- 所在地
- 大阪府
- 企業規模
- 従業員数700名以下
- 広告媒体
- doda Recruiters(500通3ヶ月プラン)
【効果】
配信数/336通 応募:6件
【採用したい人の属性・採用人数】
人数:4名~5名
属性:20歳~39歳、男性、警備未経験
長期的に働く事を考えている。自分のキャリアに自信がない。
【募集背景】
欠員補充と増員のため
【採用課題】
広告(indeed)で年間掲載していたが、応募が無く採用が出来ない。
「ブランド店の警備」「警備ながらもお客さん対応が必要」「スーツで不審な人物を警備する」などと、「警備希望」の求職者にとってハードルが高く伝わってしまう為か、応募が来なかった。
【成功要因】
■ダイレクトスカウトの活用
自ら応募する広告ではなく、企業が声をかけて個別スカウトすることで成功した事例。
送るターゲットは「転職回数0回~1回」「スカウト受信数1~3通」「経験職種を店舗販売・接客」「希望職種未登録」の人に絞って送ることで、競争率低くターゲット人材にアプローチができた。
また、件名を「レア求人」「●●経験が活かせる」というタイトルにするなど工夫し、開封してもらえるように、他社と差別化しました。
配信頻度も毎日欠かさず5~6通送り、開封してくれたり気になるボタンを押してくれた人に向けて、再スカウトを送って、細かく後追いはできたもの勝因のひとつです。